娘(15)の初めてのお泊りデート

娘に彼氏ができた

それは突然のカミングアウトだった!

話の流れから「もし私に今彼氏が出来てたらどう思う?」

っと聞かれ、私にもこの日が来たか!!!と、ドキ!っとしました。

内心はちょっと早くない?とも思った!(笑)

でも人を好きになるのは大賛成なので

「え!嬉しいよ!」っと答えたら

「ママだったら喜んでくれると思ったーっと嬉しそうに言ってくれた。

母親としてこの言葉は嬉しかった

この頃思春期で親より友達中心だったから

彼氏ができた驚きよりも、娘との会話、娘の本音が聞けてが嬉しかった!

その日は突然訪れた

彼氏カミングアウトの翌週!

仕事中娘からメールが来て「今週彼の家にお泊りしに行ってもいい?」って

一気に仕事に集中できなくなったし、軽くパニックよね

えー-----!!!!ちょっと待って!お泊り!ってことは彼とそう言う事になってもおかしくないよねー

彼の両親も知らない、彼の顔も知らない、どこの馬の骨かも知らない…

いやーーーちょっと待ってよー-!ってなった

こんなに早く娘が彼氏の家にお泊り行く!って言いだすなんてー--!!!

娘の性格上彼氏ができるの遅いだろうなーって勝手に!思ってた自分がいたから、全然心づもりをしていなかったこれは母親として反省したなー。まだまだ娘の事分かってないなー、決めつけてたなーって….

さー私なんて返答しよー

自分の15歳の頃

で!ここで思い出すのは自分の15歳の頃よね….

。。。。。。。

いやー!めっちゃ嘘ついてめちゃくちゃ彼氏の家泊まりまくってたわー--

絶対親はわかってたと思う、私が嘘ついてた事。

今思うと嘘を責めずに外出させてくれてたなー。

きっと自分の子供のこと信じてたんやろなー。

お泊りを許可

娘からメールで聞かれたけどこれはメールで返答することではないと思い、ダディーの家から帰ってきたら話そう!と返答した。

子供たちが思春期に入ってから特に、何か大切な話をする時は真横で話すようにしている。

思春期でただでさえ本音が聞けない時期なのに、真正面を向いて話すと余計子供の本音が聞けないんじゃないかなぁっと思っていて車の中か(私が運転子供が助手席)家で真横に座って話すようにしている。

 

娘と車の中で二人きりになる機会があったのでその時に話した。

性のこと、自分の体は自分で守る事、思春期の男の子とは、妊娠してしまったとしたら….など

しっかり深い話が娘と出来たので、お泊りの許可を出しました。

この深い話が出来たことは私達にとってまた一つ深い絆が生まれた出来事でした。

信じてみることにした

許可を出した背景は、自分の親も何も言わずに私を信じて外出させてくれた。

そしてまた、私も娘を信じよう、ここで私がnoと言うと彼女は嘘をつきだすだろう、とも思った。

そっちの方が恐ろしく怖い。

後、彼女が私に隠さず素直に「お泊りをしてもい?」っと聞いてくれたことを

尊重しよう!あいみ!15年間悔いなく彼女と接してきた自信がある

娘は大丈夫

その絆を信じる事にした

 

これをきっかけにまた一つ彼女と深い絆が生まれた気がしてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です